足慣らしと下見を兼ね大日へ

大日平( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (tac さん )

天候

その他: 県道立山公園線を南下し、称名滝道路の桂台ゲート(※時間制限あり)から約3Kmで称名滝駐車場(約350台)に到着する。(北陸自動車道立山ICから車で約30分)
※7月・8月  6時~19時、その他は 7時~18時

称名滝駐車場(7:10)・・・大日岳登山口(7:25)・・・猿が馬場(8:05)・・・牛ノ首(8:30)・・・大日平(9:00)・・・大日平山荘(9:30)休憩(9:30)・・・1,800m地点(10:50)・・・大日平山荘(11:20))・・・牛ノ首(12:10)・・・登山口(13:00)・・・駐車場(13:10)

朝起きると二階の窓から立山連峰のシルエットがクッキリ見える。一昨日、秋の一大イベント(稲刈り)が終わったばかり、まだ足腰に疲れが残っているが、足慣らしと下見を兼ね大日へ出かけることにした。
 称名滝の駐車場から滝の方へ15分ほど歩くと、左側に大日岳の登山口がある。登山道は急登が続くがしっかり整備され、所々にベンチも設置されている。
 登山口から1時間ほどで牛ヶ首に到着する。牛ノ首は急なハシゴと称名川とザクロ谷側に切立った細尾根で、滑落事故の報告もあり最深の注意が必要だ。ザクロ谷側に切立った道を進み木の階段を登り切ると木道に替わる。
 木道を10分ほど進むと大日平の草原に到着する。木道の先には大日平山荘があり、天狗山越しに室堂ターミナルそして立山(富士の折立、大汝山)も見えてくる。