GWの祖母山(尾平より時計回り)

祖母山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (suekichi さん )

天候

山頂直下まで雨、その後晴れ

尾平

その他: 4/29 牧ノ戸峠(11:45)・・・尾平(15:20)
4/30 尾平(13:15)・・・道の駅あそ望の郷くぎの(15:55)

尾平(05:50)・・・第一吊橋(06:00)・・・黒金山尾根取付(06:30)・・・天狗ノ分れ(08:25)[休憩 10分]・・・祖母山(09:45)[休憩 25分]・・・九合目(10:25)・・・宮原(11:05)[休憩 10分]・・・二合目(12:00)・・・第一吊橋(12:35)・・・尾平(12:45)

尾平より王道の黒金山尾根を登り、祖母山を時計回りに周回した。
綺麗な川上渓谷沿いを歩き、その後天狗ノ分かれまで雨の中、笹の生い茂る登山道をひたすら登る。祖母山山頂直下の50mは岩にへばりついて登る。
下りは楽だ。宮原で昨日牧ノ戸峠の駐車場で隣だった。栃木の3人組とまた会った。
楽して登りたい人は、反時計回りピストンがお勧めだ。
下山後、原尻の滝に寄り、阿蘇に向かった。原尻の滝経由の道が一番まともみたいだ。

双耳峰の左側が祖母山

川上渓谷

アケボノツツジ

天狗岩

祖母山

祖母山山頂

原尻の滝

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール

祖母山

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう