秋葉山本宮秋葉神社登山道

秋葉山( 南アルプス)

パーティ: 1人 (Masaya さん )

天候

晴天

その他: 秋葉神社下社前の駐車場に駐車
登山道方面への途中にも駐車場有(こちらのほうが登山口に近い)
駐車場にはトイレあり

駐車場から登山口までは車道を歩く。林道に入る直前の坂が急だが、全体的には緩やかなつづら折りの道で危険個所はない。途中に数か所ベンチがあるが、駐車場から途中の秋葉寺までトイレはない。秋葉神社には売店、自販機、トイレが利用できる。

夏の暑い日の昼過ぎからの登山だったため、低山林道歩きは暑さとの闘いという印象。トレーニングで訪れたため、テント泊フル装備で歩いたが、非常に歩きやすく整備されているため、下山時は下まで小走りで移動。トレランの練習にもよさそうな場所だった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 燃料 ライター