四阿山

四阿山( 上信越)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

晴れ/午後曇り

その他: 美ヶ原キャンプ場から移動し、菅平牧場駐車場から出発(入場料200円/人、駐車料は無料)

登山口(0940)⇒根小山(1120)⇒四阿山(1400)⇒中四阿山(1530)⇒登山口(1630)

菅平牧場登山口にトイレと水場あります。登山口から根子岳ハイキングの若者の団体に追われるようにせっせと登るが、、とても長い、高低差600m登り、やっと根子岳頂上。北アルプス・後立山連峰・妙高の真っ白な山容に気持ちを奮い立たせて、200m下ったコルから続く四阿山の山頂へ向かう。
コルへの下りから残雪、適度に締まっていてアイゼンは必要なく、登りは踏み跡が多々あり、夏道よりは登りやすいが、若干迷い易い。尾根道にやっと出て、真田町長への分岐、鳥居峠への分岐を過ぎ、やっと頂上を見つけた。遅めの昼食を済ませると、東の方向に雨雲が、浅間山に雲が掛かって来た~何かこっちに向かってくるようだ!急いで撤収~帰りは中四阿山経由で下る。まあーこの道も長い・・
何とか雨雲が来る前に登山口に着いた。

四阿山

根子岳

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ