根子岳、小根子岳2024年4月

根子岳、小根子岳( 上信越)

パーティ: 1人 (走る保険屋 さん )

天候

その他: 菅平牧場料金所から登山開始。そこで入山料200円を支払う。

菅平牧場料金所(07:00)・・・菅平牧場登山口(07:30)・・・根子岳(09:30)[休憩 30分]・・・小根子岳(10:30)[休憩 15分]・・・根子岳(11:15)・・・菅平牧場登山口(12:30)・・・菅平牧場料金所(13:00)

登山口からしばらくすると積雪あり。徐々に積雪量が多くなり途中で軽アイゼンを装着する。当初は根子岳を経由して四阿山に向かう予定だったが、積雪が多く登山道がよくわからないため、小根子岳に行ってから下山した。小根子岳からは北アルプスの絶景、八ヶ岳の奥に富士山がうっすら見えた。

シャツ アンダーウェア ソフトシェル・ウインドシェル ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池
タオル 帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 軽アイゼン
チェーンスパイク トレッキングポール GPS機器

根子岳

根子岳 長野県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ