浅間山

浅間山( 上信越)

パーティ: 1人 (hiko さん )

天候

その他: 鹿沢キャンプ場に前泊し、高峰高原登山口に向かうも途中で通行止め! 意を決して浅間山荘登山口に向かう。浅間山荘への林道は途中から未舗装

浅間山荘(0930)→二の鳥居(1010)→湯の平口→賽の河原(1300)→湯の平口→二の鳥居→浅間山荘(1500)

約2時間遅れで浅間山荘に到着。過激派の事件を思い出しつつ、良くこんな所に潜伏したものだと思いつつ、浅間山荘のお馬さんと子犬に和んで出発。登山口にトイレあり。途中の沢は硫黄が流れ込んでいるが不動の滝コースの途中に湧水、火山館に水場あります。
登山口に火山警戒レベル2とあったが、気にせずに行き、結果、賽の河原から山頂へは通行止め(@_@;) どうりで駐車場もガラガラだった訳だ・・
 Jバンド、蛇骨岳、黒斑山、トーミの頭へ回る道も考えたが、足の痛みが酷く無理。ここまでしか来ていないけど、百名山登頂にはなるのだろうか? でも、今後、いつ解除になるかも分からないので、これで登山完了として、賽の河原で浅間山を眺めつつ、昼食(+_+)
3連続の山登りのせいか左股関節から膝までがしびれと痛みがあるものの、天気が良いのは今日までと鎮痛剤飲みながら無理して登り、結局山頂まで行けなかった悔しさを胸に帰路に就く。