那須岳(三本槍岳・茶臼岳/甲子温泉~那須湯本)

三本槍岳1917m・茶臼岳1915m( 関東)

パーティ: 3人 (イガドン さん 、ほか2名)

天候

1日目:曇、2日目:晴のち雨一時曇

その他: JR東北本線白河駅からバスで高原ホテルバス停下車。

【1日目】 高原ホテルバス停(11:40)・・・甲子温泉(12:50/13;00)・・・猿ヶ鼻(14:25/14:40)・・・甲子山分岐(15:05/15:10)・・・甲子山(15:25/15:30)・・・水呑場(15:50/16:05)・・・坊主沼避難小屋(16:50)[泊]

【2日目】 坊主沼避難小屋(06:05)・・・笠ヶ松(06:40)・・・須立山(07:00/07:10)・・・鏡池分岐(07:20)・・・大峠分岐(07:45)・・・三本槍岳(08:00)・・・清水平(08:40)・・・熊見曽根)09:05)・・・峰ノ茶屋(09:40/09:55)・・・茶臼岳(10:25/11:30)・・・峰ノ茶屋(12:00)・・・ロープウェイ山麓駅(12:40/13:00)・・・那須湯本(14:15)

1)高原ホテルバス停から甲子温泉までは車道歩きになる。
2)甲子温泉先の山道に、なぜか国道289号線の標識がある(1997年10月現在)。
3)甲子山分岐手前にはロープがある。
4)坊主沼への下りはロープがあるが滑りやすい。この辺りはネマガリダケがある。
5)旭岳への道は山岳会の方は新道をつくったとのこと。
6)坊主沼の先はネマガリダケのトラバース地帯。
7)三本槍岳直下はロープの登りになる。
8)三本槍岳山頂はテント1張程度の広さ。
9)清水平へは平たんな道が続く。
10)朝日岳の巻き道付近はガレ場の連続。
11)弁天温泉付近は、車道に沿って登山道がある。
12)那須湯本温泉の公衆浴場は入浴料300円(1997年10月現在)。

三本槍岳

那須岳

那須岳 栃木県 福島県

ロープウェイを利用して茶臼岳に登り、峰の茶屋へ

三本槍岳 福島県 栃木県

伝説の鏡沼と那須連峰の最高峰を訪ねる