飛騨・天生自然公園トレイル2013初夏 ~ カツラの門に新緑を求めて

天生自然公園(天生湿原・籾糠山)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (山歩きすと さん )

天候

その他: R360 天生峠P(自然公園口)
※公園入口で 環境整備協力金として500円(任意)支払い
※R360は冬期通行止め、解除は6月初旬

7:30自然公園口-8:30天生湿原-8:45カラ谷分岐-9:15カツラの門-10:00木平分岐-10:15籾糠分岐-10:45籾糠山頂-11:30-12:15籾糠分岐-12:30木平分岐-13:00木平湿原-13:30カラ谷分岐-13:45天生湿原-14:30自然公園口
※花撮り時間を含むので、実際のコースタイムよりはかかっています
※園内にトイレ施設はなし(入口のみ)
 そのため携帯トイレの購入(500円)と携行を推奨している
※一帯はヒグマの宿営地帯
 所々にクマ避けの金バケツ(叩いてから通行)が設置されている

毎年、今年こそは、と思っても、他所の花時や降雨と重なり、なかなか訪れる機会に恵まれなかった、(岐阜県立)天生自然公園。今年ようやく、その機会を得ました。
一歩足を踏み入れた途端、その植生の豊かさにまずビックリ。
花、花、花..のオンパレードで 出したカメラを終えない始末。
そして、北アルプスを全貌できる籾糠山頂。
また1つ、何度でも訪れたい山がふえました。
いで湯:高山「臥龍の湯 」仮眠宿泊可能な大型健康ランド、JAF割あり

籾糠山

籾糠山 岐阜県

湿原や渓流を抱く豊かなブナの森