飛騨・天生自然公園トレイル2013初夏 ~ カツラの門に新緑を求めて 天生自然公園(天生湿原・籾糠山)(東海・北陸・近畿)

山歩きすと さん

2013年6月9日(日)

その他:R360 天生峠P(自然公園口)
    ※公園入口で 環境整備協力金として500円(任意)支払い
    ※R360は冬期通行止め、解除は6月初旬

• 天候

7:30自然公園口-8:30天生湿原-8:45カラ谷分岐-9:15カツラの門-10:00木平分岐-10:15籾糠分岐-10:45籾糠山頂-11:30-12:15籾糠分岐-12:30木平分岐-13:00木平湿原-13:30カラ谷分岐-13:45天生湿原-14:30自然公園口
※花撮り時間を含むので、実際のコースタイムよりはかかっています
※園内にトイレ施設はなし(入口のみ)
 そのため携帯トイレの購入(500円)と携行を推奨している
※一帯はヒグマの宿営地帯
 所々にクマ避けの金バケツ(叩いてから通行)が設置されている

毎年、今年こそは、と思っても、他所の花時や降雨と重なり、なかなか訪れる機会に恵まれなかった、(岐阜県立)天生自然公園。今年ようやく、その機会を得ました。
一歩足を踏み入れた途端、その植生の豊かさにまずビックリ。
花、花、花..のオンパレードで 出したカメラを終えない始末。
そして、北アルプスを全貌できる籾糠山頂。
また1つ、何度でも訪れたい山がふえました。
いで湯:高山「臥龍の湯 」仮眠宿泊可能な大型健康ランド、JAF割あり

白川郷側から天生峠へ向かう途中の白山展望台か…
入口にある案内看板
入園して最初のビューポイント、北アルプス展望…
天生湿原までのアプローチ路は尾根道オオカメノ…
コブシ(辛夷)が今を盛りと咲いていたいかに冬が…
天生湿原入口にある説明板
天生湿原・東周路※湿原の周囲は一方通行のため、…
土手場のあちらこちらには ヒメイチゲ(姫一華)が
湿原側では ミズバショウ(水芭蕉)とショウジョウ…
コバイケイソウ(小梅蕙草)の開花はもうちょっと先
天生湿原を過ぎ、カツラやブナの大木待つカラ谷…
カラ谷の森に入ってすぐにお出迎え下さる、カツ…
カツラの大木(カラ谷分岐)周辺の林床には、こん…
アップでみるとこんな感じ
カツラの門のあるカラ谷沿い遊歩道と、ブナの大…
カラ谷沿いの遊歩道では こんな残雪部分を何度も…
雪解け水のソバで咲くリュウキンカ(立金花)
半日陰の林床にはミチノクエンゴサク(陸奥延胡索)
ミヤマカタバミ(深山片喰)もたくさん見つかる
カツラの門※現在は 入園者の踏圧から守るため通…
カラ谷のいたるところで、こんな林床風景が見ら…
キクザキイチゲ(菊咲一花)もたくさん咲いている…
日本海側に多いという、濃い桃色のミヤマカタバ…
エンレイソウ(延齢草)もたくさん咲いていたがこ…
カラ谷遊歩道の最奥にある木平分岐このソバに携…
木平分岐⇒籾糠分岐の間はなかなかの急坂でもムラ…
頭上で咲くムラサキヤシオ(紫八染)
籾糠山へ向かう分岐点(籾糠分岐)休憩するには絶…
ザゼンソウ(座禅草)のまわりは いつも人の姿が絶…
籾糠山頂
山頂に咲いていたイワナシ(岩梨)
籾糠分岐⇒木平分岐と戻り、次に目指したのが こ…
木平湿原からカラ谷分岐へ戻る途中、急坂な箇所…
カラ谷の名のもとになった河道を渡る
ミズバショウの群生する無名湿原への指導標
ミズバショウの咲く湿原と呼ばれる無名の湿原こ…
西周路から撮る 午後の天生湿原
湿原のやや乾いた場所にはタテヤマリンドウ(立山…
湿原の中島に立つ匠伝説の説明板
西周路ソバには ズダヤクシュ(喘息薬種)が群生し…
土手場にはコキンバイ(小金梅)
そして ツバメオモト(燕万年青)花クビが長く伸び…

山歩きすとさんの登山記録についてコメントする