天候

登山者用駐車場

その他: 中央道 飯田山本インターより

登山者用駐車場(05:40)・・・広河原登山口(06:10)・・・1716m地点(07:30)[休憩 15分]・・・恵那神社奥宮(09:20)・・・分岐(恵那山頂小屋)(09:40)[休憩 10分]・・・恵那山(09:55)・・・分岐(恵那山頂小屋)(10:05)[休憩 10分]・・・恵那神社奥宮(10:20)・・・1716m地点(11:20)・・・広河原登山口(12:20)・・・登山者用駐車場(12:45)

登山口から入り、丸太橋を渡るといきなり急登となる 1/10.2/10.3/10の標識あたりまでが特に急坂ですが4/10で尾根道になりおちついてくる。
6/10.7/10あたりからの眺望は素晴らしい、後方左から 木曽駒、空木の中央アルプス、甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳、塩見、赤石の南アルプスしばらくすると左奥に手前から御嶽、乗鞍、穂高槍が見える。
その先再び樹林帯に入ると眺めはきかなくなる。眺望は山頂小屋の裏の岩場よりも6合目、7合目からのほうが足場も安定していて絶対に良い。
朝早く出発すれば正午頃には戻ってこられます。

• 6/17、このコースで計画中ですので、参考にさせていただきました。心配なのは、丸太橋の水かさです。ご案内くださいました、6-7合目の眺望を楽しみにして登ります。

• こんにちは、予報はよさそうですね
    良い眺望に会えますように
    丸太橋は問題なく渡れます。
    無理せずにマイペースで

• 有難うございます。血中酸素と脈拍計測できる、人差し指に挟むアレです、購入してあるのです。いつも標高が高いと慣れるまでに45分かかりますから。無理せず最初の1時間はゆっくりと進むことにします。丸太橋のけん、安心しました。

• クンタキンテさん、お陰様で恵那山へ行ってきました。6/16に月川温泉に前泊して、6/17・05:55に駐車場より登山開始。09:07恵那山頂上に到着。山頂でおしゃべりして、朝ごはんを食べて、のんびり下山、12:09に駐車場に戻りました。クンタキンテさん丁寧で分かりやすい紀行文で安心して楽しく恵那山を登り、降りて来ることができました。有難うございました。

• お疲れ様でした。
    私は昨日、福島と山形の県境にある。西吾妻山に登ってきました。
    チングルマが満開でした。
    梅雨の合間をねらって次は焼岳、乗鞍

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝