新緑の西沢渓谷

( 関東)

パーティ: 4人 (mka10 さん 、ほか3名)

天候

その他: 塩山駅~西沢渓谷入口: 山梨交通バス

西沢渓谷入口バス停10:32 - 10:49ねとりインフォメーション10:50 - 10:53近丸新道登山口 - 10:59徳ちゃん新道登山口 - 11:06二俣吊橋11:10 - 11:15三重ノ滝 - 12:15七つ釜五段の滝12:36 - 12:37西沢渓谷終点12:52 - 12:57七つ釜五段の滝 - 13:15大展望台13:18 - 13:26大久保橋13:28 - 13:33大展望台13:34 - 14:03ねとりインフォメーション15:20 - 15:34ゴール地点

5月の友人たちとのゆるっと山行は西沢渓谷へ。
三頭山か西沢渓谷が候補でしたが、涼しげ&週半ばに降雨があり水量多く楽しいのでは、と後者で決まりです。

お天気に恵まれ新緑の中、コバルトブルーの滝ざんまいでビュースポット多く楽しめました。
距離は短くアップダウンは多少。トイレも各所にあり、訪れる人が多いのも頷けるコースでした。

個人的には今年新たに誘った友人と3度目の正直で同行できてよかったです。
ゴール直前での山ごはんも簡単&美味しくできて大満足。ビールも入り陽気度UPでした。

友人たちも皆楽しんでもらえたようで嬉しい限り。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 サングラス 地図
コンパス 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品