天候

晴れ!

その他: 橋立鍾乳洞無料駐車場の右脇から沢沿いの林道に入り、2㎞近くほとんどすれ違いのできないダート道(途中一部舗装路)を走ると橋立コースの登山口に着く。

橋立コース登山口(6:55)・・・長者屋敷ノ頭(7:55~8:00)・・・山頂分岐(8:35)・・・武甲山山頂(8:40)・・・御嶽神社前の広場で珈琲タイム(~9:30)・・・長者屋敷ノ頭(9:45)・・・登山口(10:20)

いつも真南にとがった姿を見せている武甲山。前日の強風も収まり快晴の日曜日に登ってみることにした。林道終点に車を停めたくて早く出てみたが、6時40分には1台も止まっていなかった。(10時20分頃に帰ってきたときも自分の車だけだった。)登山道は最初の30分がヒノキの植林の中をジグザグにぐんぐん登っていくのでつらい。尾根に出ると南側が植林、北側が雑木林。長者屋敷ノ頭とその先に、昔の発破のときの待避所が残っている。山頂にある御嶽神社前の広場にはトイレもあり。第1展望台からは群馬方面が一望。気温は9℃だった。下山後は橋立鍾乳洞のところにあるカフェ(JURIN's GEO)で、一日21個限定という「きみのプリン」(590円)をいただく。

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山