青海黒姫山

糸魚川市、青海町黒姫山( 上信越)

パーティ: 5人 (山旅人 さん 、ほか4名)

天候

その他: 北陸高速道路、親不知(おやしらず)ICから国道8号線で港町交差点を青海川に沿って県道155線を南下。電化セメントの工場群を過ぎてなおも行くと発電所方面に分岐がある。その発電所方面に向かうとカネヨ運輸の大きな倉庫があり行き止まる。道路を挟んで大きな広場がありそこが登山口である。

駐車場(8:53..300M(9:34...400M(10:15...500M(10:35)...600M(11:19)
...700M(11:40)...800M(11:57)...900M(12:12)...1000M(12:32)...1100M(12:53)...1200M(13:10)..山頂1221M(13:20)~~~滞在(0:35)...下山開始(13:55)...800M(14:46)...駐車場(16:37)

最初は緩やかな登り、各所に案内があり迷うところはない。次第に急登となるがタイミング良く平地や水場があり良い休憩地点となっている。上部には危険はないものの粘土質の急登がありロープも至る所に付けてあるが良く滑るので注意が必要。特に雨後はどろんことなる。今回も長靴で下山してきた人を見た。スパッツは必携である。

終始林の中で日差しを遮ってくれるので快適ではあるが、尾根に出ると全く日陰はない。
山頂からの眺望は見事である。