青海黒姫山(糸魚川)2018

青海黒姫山( 上信越)

パーティ: 2人 (コシアブラ さん 、ほか1名 )

天候

その他: H部長号
柏崎(6:00)~R8~登山口(7:45着)

登山口(08:05)~一本杉峠(08:48)~白鳥山・犬ヶ岳眺(09:06)~夫婦縄文杉(09:23)~子宝杉(09:29)~金木平(09:42)~西ノ河原平(10:07)~山頂(10:46~11:27)~登山口(13:16)

一言で言うと,非常に良い山だった。
夜間の凍結や雪が融け出して,少しぬかるむ事や滑る濡れ落ち葉が厄介だったが,結構急登もあり,登り応え十分。
山頂尾根に上がると後立山の北端の峰々がバーンと出て,妙高連山は火打から焼山,雨飾などの雪をかぶった様子,直下の糸魚川の市街,日本海などいい天気だったので素晴らしく眺めがいい。
山頂までの尾根歩きは岩場に雪が付いていたので慎重に行ったが,両脇の木も低いので良い景色を眺めながら行けた。
山頂はあまり広くは無いが360度の眺望で,カップ麺を食べて景色も腹も満足して下山した。
短区間でお手製のポイント表示(標高も)があるので良い目安になった。

帰りに名立の道の駅で汗を流してきたが,ここの露天風呂も熱くて満足した。