御在所山

御在所山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (キタ さん )

天候

御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)08:44⇒08:49一ノ谷御在所山の家⇒09:22おばれ石⇒09:31地蔵岩09:33⇒09:40キレット09:48⇒10:51富士見岩10:52⇒10:57御在所山上公園駅⇒11:00アゼリア11:18⇒11:38御在所山 一等三角点11:39⇒11:42望湖台11:47⇒11:48御在所山 一等三角点11:50⇒12:01第一ケルン 裏道登山道九合目12:02⇒12:11ハンバーガー岩12:14⇒12:17国見峠12:18⇒12:56藤内壁出合12:57⇒13:18藤内小屋13:20⇒14:14中道登山口⇒14:16御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)

ギックリ腰で大人しくしていましたが、皆さんの活躍を見て我慢できずに、フライングして、御在所岳に登りました。実はギックリ腰に加え、二日前からめまいがしており、横になると頭がグルグル回ります。耳石が動いているのでしょうねえ。気持ち悪くて吐き気もします。でも立っている分には大丈夫。しかし、立っていると腰が痛い。どうしようもないので、ええい、登ってしまえ。体がフル回転したらどちらも良くなるかもしれん、と勝手な理屈をつけて強行。

中道ルート前駐車場は8時20分で半分程度埋まってました。平日というのに人気ありますね。復活第一弾なので、中道を無難の登ることを第一とし、アゼリアでカレーうどんを食べるのを第二としました(食べるために登っている人、多いよね (^-^;  )。
ふらつきで心配したキレットですが、この程度なら、鎖は無視して降りられます。あっけなく終わり、山頂めざしますが、そのあとの登りがだんだんきつくなってきた。1か月半のブランクで脚力が落ちてます。でも、急登から突然解放されて富士見岩。そこからはゆるりと歩けました。
アゼリアに11時着。いい時刻。念願のカレーうどんを食す。みんなが言うだけあって、確かにうまい!ハネが飛び散らないように、どんぶり鉢に顔を近づけてあっという間に完食。

昨日までほど暑くなく、ガスも出ているので少しは楽。三角点に行き、望湖台で少し霞んだ雨乞、イブネ、クラシを望む。また、近いうちに行きたいな。

さて下りは裏道を選択した。沢の左岸を下っていくが、足場は細かく刻まれているが、なかなかの急勾配。登る人は大変かと思えば、みんな笑顔。凄いわ、みんな。

下りが続き、手術した右足指が痛みだしたが、藤内小屋を過ぎて中道登山口へのルートに入ると急な登りの連続。これは堪える。容赦なく登る、登る。雨天や積雪期は歩きにくそうなルート。何とか登りきり、中道と合流して無事下山した。

腰に疲れ、足指に激痛。