皇海山 2018.5.27

皇海山( 関東)

パーティ: 1人 (samurai.m74 さん )

天候

その他
その他: JR沼田駅でレンタカーを借りました

12:00伽藍ドライブイン ~ 13:30登山口 ~ 15:10皇海山頂 ~ 16:30登山口 ~ 17:45伽藍ドライブイン

登山口までの林道が非常に路面の悪く、車高の低い車だと車底を何度もぶつけることになります。今回、あまりにも道が悪く、車に不具合が生じて、レンタカーを借り直すことになりました。
登山そのものは難しくないですが、登山口へのアクセスが難しい山でした。

国道120号から登山口への分岐付近の伽藍ドライブインあたり。お土産屋さんがあり楽しめます。

ドライブインの道路と反対側にある吹割之滝。東洋のミニナイアガラと呼ばれるだけあって、自然に創り上げた雄大な景観を満喫できます。

登山口への林道の様子。尖がった岩が路面上にたくさんあります。地元のレッカー業者さんによると、タイヤ2本をパンクして、走行不能になって出動することが多いそうです。

登山口の様子。

登山口と山頂の中間地点の様子。道中、きちんとした標識が整備されています。

道中は視界がほとんどなく周りの景色は楽しめません。稜線上に出たところでちょっと見える程度です。

山頂の標識の様子。

1台目のレンタカーの様子。車底に路面の石がぶつかり、燃料パイプと思われる部品が破損し、ガソリンが駄々洩れ状態に。途中、確かにゴツンという鈍い音はしたのですが、道路上に大きな石があったわけではなく、いつ、どこでぶつけたのか分かりませんでした。途中で、点検のため下車したときに気づき、Uターンして下りてきました。