燕岳(北燕岳、蛙岩ピストン)

燕岳、北燕岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

その他: 燕岳登山口第1駐車場
深夜1:10過ぎに第1駐車場着。すでに7割の入り。

中房温泉登山口(5:25)・・・合戦小屋(7:45 休憩10分)・・・燕山荘(8:53 休憩10分)・・・燕岳(9:30 休憩20分)・・・北燕岳(10:02 休憩1時間)・・・燕山荘(11:40)・・・蛙岩(12:03 休憩5分)・・・燕山荘(12:40 休憩25分)・・・合戦小屋(13:46 休憩10分)・・・中房温泉登山口(15:17)

中房温泉登山口から燕岳。ちょっと物足りないので、北燕岳まで行き、その後、ちょっとだけ表銀座縦走路行こうと蛙岩(げいろいわ)まで行った。
深夜1:10過ぎに第1駐車場に着いたが、すでに7割の入り。車中でシュラフで仮眠したが、寒かった。
合戦小屋からの残雪道に備え6爪アイゼンを用意したが、アイゼン無しでストックだけで行けた。
北燕岳山頂は人も少なくのんびりとアルプス展望を楽しんだ。結局1時間近くいた。
天気よく、槍、穂高、大天井、立山、剣等、アルプスの山々の展望を楽しめた。
天気良かったので、雷鳥は期待しなかったが、北燕岳手前のハイマツの中と、蛙岩から戻り途中で会うことができた!
やっぱ、アルプスはいいね。