行程・コース
天候
晴れ、晴れ
登山口へのアクセス
タクシー
その他:
穂高駅からタクシーで有明荘へ。
この登山記録の行程
Start(07:14)・・・中房・燕岳登山口(07:32)・・・第2ベンチ(09:28)・・・合戦小屋(12:05)・・・燕山荘(13:33)・・・燕山荘(14:52)・・・合戦小屋(06:57)・・・第2ベンチ(09:14)・・・中房・燕岳登山口(11:15)・・・Goal(11:50)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
今夏2度目の燕岳。今度は有明荘に前泊して、登ってきました。
有明荘は、元々穂高町立の国民宿舎。それが安曇野市立となり、現在は燕山荘グループが経営しています。硫黄泉のお風呂がとてもいいですし、ワイン付きのビーフシチューの夕食も非常によかったです。
翌朝、有明荘で朝食を摂り、登山開始。合戦尾根を登っていきます。平日なのに、登る人も下る人もかなり多かったです。
暑いし急登だし、ものすごい汗でしたが、樹林帯とガスのおかげでまだましだったかもしれません。ガスのために合戦尾根では眺望に恵まれませんでしたが、稜線に出ると、先週歩いたばかりの裏銀座がドーン!右手の燕もきれいに見えていました。左方向の槍もよく見えています。この眺望を見たら、登りの疲れは忘れます。
燕岳をアタックして、早々に燕山荘へチェックイン。小屋の内外でゆっくり過ごしました。贅沢。夕方にはブロッケンも見ることができました。
17:30の回の夕食をいただいたあとは、外で夕焼けタイム。裏銀座の稜線にきれいに陽が沈んでいきました。
朝食は4:40からだったので、未明から起きて星空の撮影をし、そのまま食堂へ並びました。平日でも宿泊者が多く、早い時間から並ばないと希望の時間にいただけなかったです。
最終日は合戦尾根を下るだけ。この日もすれ違いが多く、燕岳や燕山荘の人気を感じます。昼前には下山でき、再び有明荘に寄って食事とお風呂をいただきました。とても快適な燕岳登山でした。
帰りの穂高駅にも余裕をもって着いたので、近くの穂高神社もお詣りしました。初めての参拝でした。



































