燕温泉から妙高山(リトライ)

妙高山( 上信越)

パーティ: 1人 (blueangels さん )

天候

晴れ 気温高し

燕温泉

その他: 上信道・妙高高原IC~燕温泉へ

燕温泉(04:45)・・・湯道分岐(06:00)[休憩 5分]・・・天狗堂(07:15)[休憩 10分]・・・光善寺池[07:35]・・・風穴[07:55]・・・鎖場[08:30]・・・妙高山南峰(09:05)[休憩 10分]・・・妙高山北峰(09:30)[休憩 10分]・・・長助池(10:40)・・・麻平(12:30)・・・燕温泉(13:00)

2日自宅Dep遅れにより、燕温泉Arr09:30となり、山Dep10:00~
湯道分岐からは雪渓。アイゼン無しのため胸突八丁途中で断念し復路
湯道分岐から麻平経由で河原の湯をして燕温泉
3日リトライ、Dep04:45燕温泉、湯道分岐先からアイゼン装着、道不明瞭の箇所あり
天狗堂から山頂は問題無く、天気・視界良好、気温高く半袖。
燕新道経由で下山、岩場が終わると雪渓になり樹木・笹等が雪により倒れて目印は無し
大倉沢渡河までは、カーミン無しでは道迷いし易い。渡河も水量多で注意が必要(ほぼ膝まで)。燕新道の雪渓も薄くなっており踏み込みの危険あり。
これから山開きまでの新道は危険。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン GPS機器 ストーブ
燃料 ライター クッカー

• こんにちは、ムッチーと言います。今月末に登山の予定をしています。写真付きでとても分かりやすいです。参考にさせて頂きます。