天候

晴れ時々曇り

その他: 08:30 塩⼭駅南⼝〜⻄沢渓⾕(⼭梨交通バス 1,030円)

西沢渓谷入口バス停09:51 … 10:08ねとりインフォメーション … 10:12近丸新道登山口 … 10:17徳ちゃん新道登山口 … 10:25二俣吊橋 … 10:33三重ノ滝10:37 … 12:23西沢渓谷終点14:01 … 14:21大展望台14:22 … 14:29大久保橋14:30 … 15:07ねとりインフォメーション15:12 … 15:27西沢渓谷入口バス停

当初の予定日から伸びに伸びてしまった会社の部活動。
しかしながら同僚は集まらず、元同僚と初めてご一緒させていただきGOです。

当初は大山に行く予定でしたが、この時期もう暑くて嫌だなぁということで再び西沢渓谷へ。

塩山駅では既に日差しが強くじりじりと焼き付くような暑さ。
バスの増便は出ませんでしたが、並んでいた人なんとか全員乗車でき、半数以上は乾徳山登山口で降車されました。

シャクナゲの季節が終わったからか先月よりもハイカーは少なく、渋滞等も起きませんでした。
沢沿いはやはり涼しく、前夜の降雨で泥濘も多めでしたが楽しめました。
今回は虫の鳴き声がにぎやかで、もう夏なんだなぁと。

バス乗車時に仕込んだフルーツティーで休憩したり、西沢渓谷終点でのんびり山ごはんしたり。
山ごはん楽しんでもらえたようで「自分も同じようにできるようになりたい」と言ってもらえて嬉しかったです。
ワインも入り、こんな山旅がしたいとか山行準備あるあるなどの話で盛り上がり楽しかったです。

山仲間が増えるのは嬉しいですね。機会があればまたお誘いしたいと思います。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子