初夏の仙ノ倉山

仙ノ倉山( 上信越)

パーティ: 1人 (siroyama さん )

天候

登山口は晴れ、山頂はガスと強風。

平標登山口

その他: 道の駅から登山口駐車場へ。早く着いたが、車が多く止まっていた。
駐車場は大きく、車が多く駐車止められる。

平標登山口(04:30)・・・登山口(05:30)[休憩 10分]・・・平標山乃家(06:40)[休憩 10分]・・・平標山(07:40)[休憩 10分]・・・仙ノ倉山(08:35)[休憩 20分]・・・平標山(09:40)[休憩 10分]・・・松手山(10:50)[休憩 10分]・・・平標登山口(12:00)

平標山の家コースで登る。
 駐車場から、林道を進み、約1時間で登山口に着く。登山口からは、林の中の階段状の登山道を登る。約1時間で山の家に着いた。
 山の家から、これから登る平標山がよく見える。休憩後、山の家から、木道と木の階段状の登山道を登ると平標山に出る。平標山までは、割と楽に登れました。
 山頂は、風が強く、ガスで視界が悪い。休憩後、カッパを上下着て、仙ノ倉に向かう。登山道は、視界悪く、風も強い。途中で引き返す人もいました。風が強い為、木の階段を進むときは、風上側を歩く。登山道には、花が多く見られました。晴れていれば、最高だったのに。
 仙ノ倉到着。ここも風強く、ガスで視界が悪い。笹等で風を除け休憩し、平標山戻る。
 平標山からは、松手山に下る。平標山から下は晴れていた。また、この下りは急で大変でした。ここは、登より下りの方が良く思われた。
 松手山からは、林の中の登山道を下り、駐車場に向かう。
 下山後、温泉で汗を流し帰路につく。
 今回は、山頂付近の天候が悪く、少し残念でしたが、花も見られ、まずまずでした。晴れた日に、また、訪れたい。