2018初夏百名山、谷川岳

谷川岳( 上信越)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

山麓到着時曇り→山頂駅到着時霧の中→山頂部快晴

天神峠

その他: 0815ホテル湯の陣発→0820谷川岳ロープウェイ駅着 0840山麓駅発→山頂駅0855着
1305山頂駅発→1320山麓駅着 1330発

天神平(09:00)・・・分岐(09:10)・・・熊穴沢避難小屋(09:30)・・・谷川岳肩ノ小屋(10:30)・・・トマの耳(10:40)・・・オキの耳(10:50)[休憩 10分]・・・トマの耳(11:10)[休憩 5分]・・・谷川岳肩ノ小屋(11:20)・・・熊穴沢避難小屋(12:00)・・・分岐(12:20)・・・天神峠(12:40)・・・天神平(13:00)

白毛門の近くの花と景色の名山の為谷川岳を選択した。天気予報は晴れであるが山麓部は雲が多く不安でありロープウェイに乗車した山頂駅は霧の中でガッカリで天神峠部の花の散策は帰りにして山頂へ向かった。そんなに遅くもないが降りてくる人が多くその中で山頂部は晴れですのでがんばっつて!との天のお言葉は頂きそれを信じて歩行を加速させた。森林限界を超えたあたりから急に風が出て霧が晴れて山頂部および周辺の山々が見え始めた。雪渓を超すと肩の小屋でそこから上は人人人でごった返しているのでまず奥のオキの耳に行き360度の景色を堪能した。尾根沿いの仙の倉から平標、奥には苗場山とかぐらスキー場が眺められた。東側は尾瀬の山々から越後駒等、南側には赤城や皇海、もしかしたら富士山?も見えたようだ。また、山頂部はお花畑でもありハクサンイチゲやチングルマウスユキソウ等が見られ花と景色が堪能できて感激ものでした。その後トマの耳でも景色を眺めて下り最後に天神峠を経由してシラネアオイを探したが見つからずコバイケイソウとニッコウキスゲは見られた。中々大正解の山歩きであった。