天候

晴れ時々曇り、下山時には上の方からガスがおりてきた

その他: 登山口はキャンプ場入口から、車両通行止めもバーがあり、その横に登山ポストが目印。始め見過ごしてしまい川場スキー場まで登って、Uターン。スキー場まで向かう道路が異常に広くなっているので、目安にするいいかも。

武尊高原川場キャンプ場(08:32)・・・高手山(09:04)[休憩 30分]・・・西峰(11:16)[休憩 25分]・・・剣ヶ峰山(西武尊)(12:28)[休憩 20分]・・・武尊山(沖武尊)(13:58)[休憩 20分]・・・剣ヶ峰山(西武尊)(15:57)[休憩 20分]・・・西峰(16:42)[休憩 40分]・・・高手山(18:16)・・・武尊高原川場キャンプ場(18:34)

数日前の予報では雨だったが、当日は雲は多いものの晴れ。しかも気温も上がり頂上付近では、日差しも強く20℃を超す。おかげでテルモスのお湯を含めて約4Lの水分も、ほぼ飲み尽くす。次回から緊急用に500CCは予備の水を持参しよう。コースの様子は1600m以降からはアップダウンが激しく、暑さもありかなり体力消耗。この時期はアブや羽虫が多く、前回の経験から防虫スプレーと顔を覆うネットで対策、役に立った。
登山道自体は他のコースと比べると鎖場もなく、危険な場所は全くなし。途中2か所で倒木により登山道が塞がれている。頂上直下の数百mほど足元が板状の石(蛇紋岩?)が浮石になっており、急登の所は非常に登りづらい。コース上には頂上直下の一部に残雪あるが、全く問題なし。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン GPS機器