天候

雪のち晴れ

その他: マイカー乗り合いにて。川場谷野営場はやや悪路。車高が低い車は注意。電波なし。

川場谷野営場(06:00)・・・御沢分岐(07:24)[休憩 6分]・・・前武尊(08:10)[休憩 10分]・・・家ノ串(09:10)[休憩 5分]・・・中ノ岳分岐(09:50)[休憩 5分]・・・武尊山(沖武尊)(10:27)[休憩 27分]・・・中ノ岳分岐(11:28)[休憩 5分]・・・家ノ串(11:57)[休憩 3分]・・・前武尊(12:55)[休憩 15分]・・・御沢分岐(13:40)・・・川場谷野営場(14:52)

夜の天気が怪しく、登りはじめの気温は0℃くらい。
駐車場には雪はないが、進むと次第に山が白く見え、紅葉の中地面には雪が現れ…。
前武尊まで行くと20cm程度はある積雪。新雪だがチェーンスパイクにはくっつく。
前武尊すぐの岩場が一番急所。足元に雪がついている。落ちたらほぼ終わり。鎖をしっかり掴むこと。
剣ヶ峰は素晴らしい姿。でも行きは全く眺望なし。近くの山しか見えない。
次第に雪が溶け、ドロドロになりながら、なんとか登頂。
山頂もガスだったが、しばらくすると南側ははれ、富士山や赤城山が見えた。
帰りはどんどん雪が溶ける。
家の串山あたりまで来ると東面も雲が取れ、至仏山・燧ヶ岳・日光白根山・皇海山などがお目見え。尾瀬や白根は真っ白。皇海山が見えるのには感動した。
下りも長い長い。でもなんとかみんな無事に下山。
望郷の湯も良かったです。

武尊山

武尊山 群馬県

伝説と信仰の山、武尊山へ 藤原口から最短周回コース 日帰り

武尊山 群馬県

オグナほたか口から武尊山へ 原生林に包まれた花と展望の岩稜帯コース往復 日帰り