3Fハイキング 南沢あじさい山~金比羅山

南沢あじさい山~金比羅山( 関東)

パーティ: 8人 (しろくまさん さん 、ほか7名)

天候

その他: 拝島駅9:22---(五日市線)---9:39武蔵五日市駅

武蔵五日市駅10:07……11:03深沢家屋敷跡11:15……11:23山抱きの大樫分岐……11:35山抱きの大樫11:40……12:15南沢あじさい山(昼食)13:25……14:00金比羅山14:10……15:25瀬音の湯

6月9日から7月16日までが南沢あじさい山のあじさい祭というので、あじさい山から金比羅山に登って、秋川渓谷瀬音の湯というコースを初めて歩くことにしました。舗装道路や林道が多いので歩くのは大したことがないと思っていましたが、山抱きの大樫からあじさい山への山越え、あじさい山から金比羅尾根までの登りは急登が続き、それなりに山に登った感じがしました。
今年はいろいろな開花が10日以上早かったのであじさいも遅いのではないかと心配していましたが、まずまずの見頃でした。野草は、ユキノシタが咲いている程度でした。
瀬音の湯は、つるつる温泉と泉質が似ていて、とても気落ちが良かったです。食堂が17時にならないと開かないということで、かなり待つことになりました。宿泊者にあわせているのでしょうが、山の帰りに入浴して生ビールを楽しもうとすると、昼間からオープンしていてほしいと思いました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ