• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

レンゲツツジと展望の湯ノ丸山

湯ノ丸山( 上信越)

パーティ: 2人 (ムラチャン さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 地蔵峠の駐車場利用。無料

この登山記録の行程

地蔵峠(09:20)・・・夏山リフト終点(09:45)・・・ツツジ平(09:55) [休憩 05分]・・・鐘分岐(10:10)・・・湯ノ丸山南峰(11:20)[休憩 05分]・・・湯ノ丸山北峰(11:35) [休憩 05分]・・・湯ノ丸山南峰(11:45) [休憩 30分]・・・鞍部(13:00[休憩 05分]・・・中分岐(13:35) [休憩 10分]・・・湯の丸キャンプ場(13:55) [休憩 10分]・・・地蔵峠(14:15)

コース

総距離
約5.9km
累積標高差
上り約489m
下り約488m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 レンゲツツジの大群落で知られる湯ノ丸山のつつじ平は、夏山リフトを使った観光客でにぎわうが、2000mを超える山頂は別世界。高山植物と展望のトレッキングが楽しめた。
 放牧の牛が寝転ぶ夏山リフト脇から山頂を目指す。リフト山頂駅から10分足らずのツツジ平が大群生地。今年は花が早いため、少々盛りを過ぎていたのは残念だった。
 ツツジ平先の鐘分岐から本格的な登山道となる。道の両側にはレンゲツツジはもとより、ゴゼンタチバナや可憐なコケモモなどがいっぱい。ドウダンツツジやハクサンシャクナゲなどが次々と現れて飽きさせない。中でも枝いっぱいに花を付けたドウダンツツジはいたるところにあり見事だ。
 広い湯ノ丸山の山頂は360度の展望台。残念ながら遠くはかすんでしまったが、それでも南に八ヶ岳と蓼科山、東から西にかけては篭ノ登山の後ろに黒斑山と浅間山、そして草津白根山から四阿山、根子岳などが眺められた。
 湯ノ丸山北峰までは10分程。心地良い風に吹かれ開放的な稜線歩きが楽しめた。
 烏帽子岳方面へは山頂から南西方向に鞍部まで一気の下り。鞍部から地蔵峠へは湯ノ丸山の南斜面を巻いてゆく。ツツジ平の鐘分岐に抜けられる中分岐まではほぼ水平の登山道。中分岐から少し下ると木道がある白窪湿原、そして湯の丸キャンプ場である。キャンプ場からは車道歩きで地蔵峠に戻る。
 烏帽子岳にも回る予定であったが、山頂でゆっくりしすぎたため割愛した。

続きを読む

フォトギャラリー:30枚

地蔵峠の駐車場。トイレあり

スキーのゲレンデが登山道

リフトの脇を登ってゆく

近くには牛がのんびりと

鐘分岐。ここから本格的な登山道

湯ノ丸山山頂

広い湯ノ丸山山頂

湯ノ丸山北峰に続く稜線

北峰から四阿山、根子岳

烏帽子岳との鞍部

中分岐

白窪湿原

湯ノ丸キャンプ場

ニッコウキスゲ

ツツジ平のレンゲツツジ

ハクサンシャクナゲ

ハクサンシャクナゲ

ドウダンツツジ

ゴゼンタチバナ

ミヤマハンショウヅル

スズラン

サラサドウダン越しの烏帽子岳

ハクサンチドリ

ギボウシ

シャジクソウ

ミネウスユキソウ

ヤマオダマキ

ギンリョプソウ

アヤメ

ウマノアシガタ

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 1日目池ノ平湿原・篭ノ登山、2日目湯ノ丸山、宿泊は高峰温泉、これは余裕をもった日程でいいですね。ミヤマハンショウヅルは、湯ノ丸山の登山道にも生えているのですね。気の早いニッコウキスゲが開花したのですね。私も、次回、夏の花を求めて、出かけたいなと思いました。詳しい登山記録と鮮明な写真をのせていただき、ありがとうございました。

  • コメントありがとうございます。
    25日は私たちと逆回りでしたね。行程を見ると三方ケ峰の見晴台あたりですれ違ったようです。宿泊の高峰温泉はとっても良かったです。15年前に比べて客室もすっかり良くなっていて、雲上の露天風呂が最高でした。お勧めです。
    これからも元気であるきましょう。

登った山

湯ノ丸山

湯ノ丸山

2,101m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

湯ノ丸山 長野県 群馬県

展望と花を訪ねて湯ノ丸山・烏帽子岳往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
3時間55分
難易度
★★
コース定数
17
湯ノ丸山 長野県 群馬県

山腹染めるレンゲツツジの群落と好展望の湯ノ丸山周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間5分
難易度
★★
コース定数
16
登山計画を立てる