天候

その他: 仙台を午後に出発し、道の駅『いりひろせ』に前泊、翌早朝ネズモチ平駐車場へ

ネズモチ平駐車場(5:16)・・・ネズモチ平登山口(5:26)・・・(8:02)前岳(8:30)・・・(8:55)山頂(9:02)・・・(9:13)山頂直下休憩(9:42)・・・前岳(9:55)・・・(10:23)嘉平与ボッチ(10:30)・・・(11:58)桜ゾネ登山口(12:12)・・・・ネズモチ平登山口(12:49)・・・ネズモチ平駐車場(13:00)

登山道は特に危険個所も無かった。一部雪渓が残っていたが涼しくて気持ち良かった。下りの桜ゾネコースの一部に崩壊箇所が有り、降雨時等は滑りやすいと思うので慎重に。早朝からの登山開始でしたが気温が高く最初から最後まで汗を沢山かき水分・塩分補給をこまめに行った。暑さのために体力の消耗が激しくヘロヘロになった。目的のヒメサユリは山頂付近と下山道の前岳から先の一部に見られた。また、当日は沢山の登山者でスライドするにも時間がかかった。

浅草岳

ヒメサユリ咲く展望良好の山

山麓のブナ林と大展望の得られる豪快コース

浅草岳 新潟県 福島県

雪崩に磨かれた急峻な谷を眺めながら登る縦走コース