雁坂峠テント泊

雁坂峠( 関東)

パーティ: 1人 (syugoro さん )

天候

初日:晴れのち曇り 2日目:曇りのち晴れ

その他: 川又バス停付近まで

川又バス停付近(8:52)・・・登山口(9:13)・・・水の本(10:12)・・・突出峠(11:47)・・・樺避難小屋(12:20-12:33)・・・地蔵岩展望台(13:23)・・・雁坂小屋(14:18-15:42)・・・雁坂峠(15:57)・・・雁坂小屋(-6:20)・・・地蔵岩展望台(7:27)・・・樺避難小屋(8:14)・・・突出峠(8:33)・・・水の本(9:22)・・・登山口(9:57)・・・川又バス停付近(10:13)

・登山道は、雁坂小屋付近にガレ場がある以外は、割と歩きやすい道でした。
・突出峠までは、3時間ひたすら登りです。風景も変わらないので、なかなかきついです。
・突出峠以降は、穏やかな尾根道。ただ、全体的に長く感じます。
・途中で、チャリンコの人に会いました。山梨側から登られたのでしょうか。びっくり。
・雁坂峠で16時に軽装の人に会いました。軽く登ってきたようなので健脚の方のようでしたが、無事に降りられたのだろうか。
・お茶を1Lちょっと持って行きましたが、小屋直前で飲み切りました。気温が下がっても蒸しているので、多めに持って行った方が無難です。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ
サングラス 着替え 地図 コンパス カメラ ナイフ
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 燃料