福井の百名山「荒島岳」と深田久弥も迷った二百名山「能郷白山」にトレイル

荒島岳・能郷白山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (オ〜ヤマン さん )

天候

晴れ、山頂付近暴風雨

その他: 能郷白山 湯見ルートの登山口(湯見峠)までは細い道で、対向車に注意です。

荒島岳 中出ルート
駐車場(7:20)→小荒島岳(8:25)休憩5分→シャクナゲ平(8:35)→荒島岳(9:00)休憩5分→小荒島岳分岐(9:50)→駐車場(10:30)
能郷白山 湯見ルート
湯見峠(11:30)→能郷白山(12:25)休憩5分→奥の院(12:35)休憩5分→湯見峠(13:25)

今日は山中温泉にてパワースポーツの「トレインランニング」のボランティアスタッフ協力のため合流前にトレイル。登山口は晴れでしたが山頂付近は暴風雨でした。荒島岳の小荒島岳からの白山、能郷白山のコバイケイソウがよかったですが、車移動が一番気を使いました。深田久弥さんが選ぶに迷ったとのことを納得したトレイルでした。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ
【その他】 スマホ

荒島岳

能郷白山

能郷白山 福井県 岐阜県

古の白山信仰に思いを馳せ、展望の頂へ