大山ケーブル駅~大山~高取山~弘法山~秦野駅

大山( 関東)

パーティ: 1人 (ゆう さん )

天候

曇り~晴れ

阿夫利神社駅(山上駅)   秦野駅

その他: 6:01最寄駅→6:12新宿(小田急線小田原行)→7:20伊勢原駅→7:30神奈川交通④大山ケーブル行→7:55大山ケーブル駅

大山ケーブル駅(07:55)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(08:10)・・・阿夫利神社駅(山上駅)(08:45)・・・16丁目(09:20)・・・大山(10:00)[休憩 10分]・・・16丁目(10:40)・・・蓑毛越(11:17)[休憩 5分]・・・浅間山(11:28)・・・不動越(12:07)・・・鶴丸分岐(12:22)・・・高取山(12:30)・・・念仏山(13:18)・・・善波峠(13:45)・・・弘法山(14:00)[休憩 25分]・・・弘法山公園入口(14:54)・・・秦野駅(15:13)

大山ケーブルカーが9:00から始発のためそれより前に登り始められれば平日ならほぼ貸し切りだった。今回男坂を登ったが大山寺は女坂でないと見れない。ケーブルカー終点の阿夫利神社から見晴台コースを登り表参道コースを降りてくるつもりが、入口を見落してしまい表参道コースを登ってしまった。見晴台へは神社の階段を登る前のお茶屋の奥から入るようだ。次回は女坂コース+見晴台コースを登ってみたい。
縦走するのに弘法山方面から登ろうか大山から登ろうか悩んだが大山は下りだけだはもったいないと思った。巨大な石がゴロゴロしている所は登ってなんぼである。蓑毛越辺りになると岩は全くなくなった。大山~弘法山までは下りだけではなく不動越~念仏山でかなり急な登りがある。高取山~念仏山には動物侵入防止のネットが登山道に沿ってあり標高も低いため車道の音が普通に聞こえるためあまり気持ち良くない。弘法山公園は綺麗で気持ち良かったので弘法山、大山は単品で楽しんで温泉や観光をした方が楽しめると思う。