• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

安達太良山奥岳コース

安達太良山( 東北)

パーティ: 2人 (MAY さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇り

利用した登山口

奥岳  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: あだたら高原スキー場の駐車場に7/15 2:00着
5台くらい止まっていました。

この登山記録の行程

奥岳(06:36)・・・勢至平(07:55)・・・くろがね小屋(08:40)[休憩 10分]・・・峰ノ辻(09:40)[休憩 10分]・・・安達太良山(10:22)[休憩 34分]・・・仙女平分岐・・・薬師山頂駅(12:12)[休憩 10分]・・・展望台(12:28)・・・奥岳(13:39)

コース

総距離
約9.8km
累積標高差
上り約827m
下り約827m
コースタイム
標準5時間2
自己5時間59
倍率1.19

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

7/15 2:00にあだたら高原スキー場にマイカーで到着。
天の川が雲の隙間から見え隠れして、その下でチューハイとつまみで一杯やっつけて仮眠しました。

朝は6:30頃から反時計回りのコースで開始です。
旧道と馬車道の選択はすべて旧道でGO!
やっぱ登山感欲しいよね!!

くろがね小屋までは割とゆるーい感じな登り道が続き、時折、木々の隙間から吹く風が心地よかったです。
\( 'ω')/

下界では猛暑日だったようですが、天上界ではなんのその。
汗もそんなにかかないくらいの快適さ。
(*´艸`*)

くろがね小屋に到着するも時間が営業時間前ということで、特に何もできず。
ベンチをちょいと借りて休憩させてもらいました。
その後はハイマツ帯に入ってきたので、日差しをもろに受けていたのですが、それでも風のおかげで涼しく快適に登れました。

山頂に着いた頃にはガスが山頂を覆う感じでしたが、なんとか下界を見渡せる程度には晴れてくれました。
ただ、磐梯山すら見えなかったので、その辺は推して知るべしです。
(´・ω・`)

山頂はゴンドラ勢が到着していた時間帯になっていたので、非常ににぎわっておりました。
流石、人気の安達太良山ですね。
乳首の上に登る際には軽い渋滞が発生していましたねぇ。
( ´ー`)フゥー...

その後はちょいとパンを食べてから下山。
ゴンドラ乗り場方面を目指して降りだしたら、地元の小学生らしき集団とすれ違いました。
学校の遠足なのかな??

ぶっちゃけ、羨ましいの一言でしたが…子供たちはどうだったんでしょうねw

その後は無事に下山完了して、奥岳温泉に入ってきました。
露天風呂の正面が絶景のロケになっていて、最高でしたねぇ。
また安達太良山に行ったら、絶対に温泉に寄りますYO!
(∩´∀`)∩

ということで、大満足な山行となりましたっ!!

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ ナイフ
健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

安達太良山

安達太良山

1,699m

よく似たコース

安達太良山 福島県

ロープウェイを利用して安達太良山からくろがね小屋へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間42分
難易度
コース定数
14
安達太良山 福島県

温泉付きのくろがね小屋に泊まるコース

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
★★
コース定数
17
安達太良山 福島県

塩沢温泉からくろがね小屋を経て安達太良山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間5分
難易度
コース定数
26

MAYさんの登山記録

登山計画を立てる