三ツ岩岳

三ツ岩岳( 東北)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

その他: 小豆温泉駐車場。トイレなし

小豆温泉駐車場(06:59)→国体コース入口(07:06)→旧道分岐(08:27)[休憩10分]→避難小屋(10:25)[休憩10分]→三岩岳(11:21)[休憩1時間]→避難小屋(12:46)→旧道分岐(13:42)→国体コース入口(15:02)→小豆温泉駐車場(15:10)

登り始めからいきなりの急登、しかも、途中で所々傾斜は緩くなるものの、避難小屋までは延々と続きます。森林の中の急登は風は通らず、暑さもあって、思いのほか体力を消耗します。2,000m程度の山の割りには結構しんどい。もっと涼しい時期に登れば良かったと後悔するも、後の祭り。飲み物は3 L準備してきたけど、ほぼ使い切りました。周回コースの予定を、想定外に時間がかかったのでピストンに変更。帰りはもちろん急坂の下り。それでも登山道が乾いていたのが救いと言えば救い。濡れているともっとキツかったんだろうな。