ヤビツ峠-大山-煤ヶ谷

大山・三峰山( 関東)

パーティ: 1人 (Sk さん )

天候

ヤビツ峠   煤ヶ谷

その他: ○行き
秦野駅のヤビツ峠行きバス乗り場は8:20に到着するも相変わらずの長蛇の列で8:38発臨時便にぎりぎり乗れるくらい。でも9:04発まで待って座ることにしました。

○帰り
煤ヶ谷発15:04のバスは座れました。

ヤビツ峠(09:49)・・・大山(10:46)[休憩 19分]・・・唐沢峠分岐(11:17)・・・唐沢峠(11:43)[休憩 5分]・・・分岐(12:16)・・・三峰山南峰(12:42)[休憩 13分]・・・物見峠(14:09)・・・分岐(14:27)・・・煤ヶ谷(15:01)

今日は一人で初の大山へ。大山だけだと物足りないので、地図を見ていると三峰山への道が「道はあるが、未整備」とのコメント。これに惹かれて煤ヶ谷(すすがや)下山に決定。

9:49ヤビツ峠を出発。晴れのつもりで来たのにずっと曇り。ノンストップで大山山頂着は10:46、コースタイムは0.81倍でいい感じ。。。これで調子に乗り、スタートが40分遅れたものの、予定通り煤ヶ谷発15:04のバスを目指す。唐沢峠への分岐からは人も少なくなり、下りは調子をあげて0.6倍。

不動尻への下山道と別れて三峰山へ向かう道に入ると、今までと様子が違い、道もわかり辛くなる。でも尾根沿いに行けば何とかなるでしょう、という甘い考えは初めのうちだけ。ロープ使わないと上がれなかったり、鎖場は連続するわ、これは楽しい!足も痛くなりだしたけどなんとか三峰山頂上で休憩9分。

しかし途中の橋で足を滑らせて転倒。大事には至らなかったものの、これ以後、下りがちょっと怖くなる。軽いPTSDみたいなもの?

物見峠で残り55分。ここからは傾斜はきつくないけど、崩落しているところもあり。かろうじてバス停到着は通過予定の3分前。あ~疲れた!