2018白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳) 北岳・間ノ岳・農鳥岳(南アルプス)

Nemo さん

2018年7月17日(火)~2018年7月19日(木)

広河原   奈良田

その他:芦安駐車場に駐車。乗合タクシーで広河原まで。
    芦安駐車場付近は自動車のすれ違い困難なところが多くありました。

• 天候

初日:晴れ、 2日目:晴れ、3日目:晴れ
    [2018年07月17日(火)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
広河原(06:10)・・・白根御池小屋(08:25)[休憩 10分]・・・小太郎尾根分岐(11:05)[休憩 10分]・・・北岳肩ノ小屋(11:55)[休憩 5分]・・・北岳(13:05)[休憩 10分]・・・北岳山荘(14:35)

【2日目】
北岳山荘(05:20)・・・中白峰(06:00)[休憩 5分]・・・間ノ岳(07:15)[休憩 10分]・・・農鳥小屋(08:30)[休憩 10分]・・・西農鳥岳(09:40)[休憩 25分]・・・農鳥岳(10:45)[休憩 10分]・・・大門沢下降点(11:35)[休憩 5分]・・・大門沢小屋(14:30)

【3日目】
大門沢小屋(04:55)・・・吊橋(森山橋)(06:45)[休憩 10分]・・・奈良田第一発電所(農鳥岳登山口)(07:40)[休憩 5分]・・・奈良田(08:25)

3日間、ともに天気に恵まれました。

直前に大樺沢コースが通行止めであることを知り、白根御池経由草すべりルートに変更しました。白根御池から大樺沢二俣に抜けるルートも通行止めという情報があったため、草すべりルートを選択しましたが、北岳山荘で会った方の話では、白根御池から大樺沢二俣に抜けるルートは通行止めが解除されていたとのこと。草すべりルートは急登が続くので回避したかったのですが…。負担を軽くしたい方は、大樺沢二俣から右俣ルートをお勧めします。

北岳ノ肩小屋から北岳山頂までも大変でした。さすが日本第2位の高峰です。
「北岳、半端ない」って感じでした。

北岳山頂から北岳山荘までは急な下り。山荘は見えどもなかなかたどり着かない、そんなことを思いながら歩いていました。高山植物が豊富なため、心和ませてくれます。

2日目は、北岳山荘から大門沢小屋までのロングコース。
まずは間ノ岳を目指します。昨日と違い、今日の高低差は200mくらいです。とはいえ、中白峰、間ノ岳、その後に続く西農鳥岳、農鳥岳とアップダウンが続き、かなりの体力を消耗しました。天気が良かったため、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、富士山と展望良好だったのが救いです。

大門沢下降点まで来ると、ここからは一気に大門沢小屋まで下ります。
なかなかの急坂となっており、それまでのアップダウンとあいまってひざに痛みを感じるくらい大変でした。展望も無くなり、樹林帯をひたすら下っていきます。途中から水の流れる音が大きくなってきて、左手にヨモギ沢上流が見えてきます。そこから怪しい丸太橋を渡り、木階段が必要ではないかと思われるような段差を越え、大門沢小屋にたどり着きました。

3日目は、奈良田発広河原行きのバスが8時40分発だったため、間に合うように小屋を5時ごろ出るようにしました。
小屋の方は、下降点から小屋までとは違い、なだらかな下りと言っていましたが、急な下りが続いたり、丸太橋、鉄パイプ橋、壊れかけの木橋と難所続きでした。難易度は高くなくても、一歩間違えば川に落ちるという恐怖との戦いです。

早川水系発電所取水口を超えたところで迂回路が設定されており、吊橋を3つ渡るところ、渡ったのは2つだけでした。最後の1つは渡らなくても林道沿いに歩いて行けるので、渡る必要があるのは最初の1つだけです。工事のため、林道を早川水系発電所取水口近くまで伸ばしているようです。

林道を奈良田第一発電所バス停まで歩き、1時間弱時間があったので、さらに奈良田まで歩きました。奈良田駐車場付近で紫陽花が咲いていたのが印象的でした。

広河原インフォメーションセンター。
広河原山荘。
登山道はこんな感じで始まります。
白根御池まで約3時間。
途中に見えた滝。
白根御池小屋。
白根御池から草すべりルートを望む。
文字通り草の中を通ります①
二俣への分岐点。
文字通り草の中を通ります②
小太郎山分岐点。
北岳ノ小屋。
両俣分岐点。両俣方面には行けません。
北岳山頂までの急登①
北岳山頂までの急登②
北岳山頂
山頂はこんな感じ。
山頂から北岳山荘を望む。
池山吊尾根分岐点。
八本歯のコル分岐点。
北岳山荘。
北岳山荘付近から中白峰山頂を望む。
中白峰山頂。
中白根から間ノ岳を望む。
間ノ岳山頂。
間ノ岳山頂から西農鳥岳を望む。鞍部に農鳥小屋…
三国平との分岐。
農鳥小屋。
西農鳥岳、農鳥岳を望む。
西農鳥岳山頂。
農鳥岳山頂。
大門沢下降点。なぜこのような鐘があるのか書か…
ヨモギ沢上流。
壊れかけの木橋。
大門沢小屋。
信頼性の低い丸太橋。
見た目の悪い鉄パイプ橋。
これまでよりはマシな橋。
大きな岩。
木橋①
木橋②
吊橋①
早川水系発電所取水口。
迂回路が設定されていました。
吊橋②渡らなくても大丈夫です。
登山道入り口。ここからは林道を歩きます。
奈良田第一発電所バス停。
高山植物①
高山植物②
高山植物③
北岳下山中のお花畑。
奈良田駐車場前の紫陽花。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、ライター