天候

その他: 稲武交差点から約700m先の大井平公園駐車場を利用。トイレ在り。

06:38 大井平公園駐車場
07:11 大井平登山口(林道から尾根道に)
07:37 夏焼城ヶ山頂上
08:02 下山開始
08:17 馬野登山口(林道に出る)
08:58 大井平公園駐車場

大井平公園から大きなシャクナゲ園を通り、そのまま行くと林道に出る。林道をしばらくすすむと登山口の標識があり、そこから左手の尾根に取り付く。しばらく気持ちの良いアカマツの中を進むと明るい頂上が見え、夏焼城ヶ山に着く。頂上は見晴らしが良く御嶽、恵那山、大川入山の展望が良く、スペースも広々としている。誰もいなくてしばらく感傷に深けた。遠く153号線を走る車の音が聞こえ、虫の羽音が聞こえ、鳥のさえずりが聞こえ、気持ちの良いひと時を過ごした。下山は途中まで来た道と違うルートにして、標識に従い馬野登山口へ向かう。馬野登山口から林道に出て右折。登りで使った道と合流し、そのまま公園へ。もう少し時期が早ければ、満開のシャクナゲが見れたなぁ…