行程・コース
天候
曇り
登山口へのアクセス
バス
その他:
往路:御殿場駅より富士急バス
復路:勢子辻(せこつじ)より富士急バス・・・(注)夏季のみの運行のようです。
この登山記録の行程
愛鷹登山口バス停(9:05) ・・・山神社(9:20)・・・富士見峠(9:55)・・・黒岳(10:20-10:30)・・・富士見峠(10:45)・・・鋸岳展望台(11:15)・・・富士見台(11:50-12:00)・・・越前岳(12:20-13:00)・・・1310分岐(13:30)・・・高場所(13:55-14:00)・・・1091分岐(14:15)・・・林道横断(865)(14:35)・・・千束橋(14:45-14:55)・・・勢子辻(15:10)
※GPSログの最初の方(愛鷹山荘の手前ぐらいまで)はロストしており、手書きです。
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
激熱の日々。山に登るのを避けてきた。
が、そろそろ登らねばなるまいという、謎の使命感が・・。
この葛藤の中、干物にならない程度の適当な山を・・・ということで愛鷹山に登ることにした。昨年、位牌岳の方には登っていたので今度は越前岳の方を目指した。
***
思っていたよりも雲が多く眺望は残念な感じ。が、日射の直撃はなかったので、歩くには良かったかもしれない。とはいうものの、充分暑く、しっかり疲れた。
下りたところ・・千束橋あたりで川があるかと思っていたのだが枯れていた。この辺で涼む予定だったが見事に当てが外れた。
なお、勢子辻(せこつじ)バス停は夏季のみの運行で1日1往復のみとなっている。
したがって17時過ぎ発の富士駅行き一択となる。
内心、本当にバスが来るのか疑いながら待っていた。何度も時刻表を確認した。このスリルも公共交通機関登山の魅力である。
(まぁ・・十里木までいけばもうちょっと本数があるのだが)
また、勢子辻バス停の近くには「凛」というこじゃれたカフェがある。登山終わりに寄るにはちょっと敷居が高かったが、バスの待ち時間も結構あったし行ってみた。
古民家を改造したような落ち着いた空間でまったりする。なお、メニューはコーヒーとケーキで、それぞれ何種類かあり・・特にコーヒーにはこだわりがある感じ。
(写真はないです。すみません。あと、アルコール類はありません)
■コース状況
・コース全般にわたり危険箇所等はありません。
・1310分岐から勢子辻方面は、比較的通る人が少ない印象でしたが、問題ありません。整備された登山道です。
・1091地点分岐より千束上方面は通行防止の柵がありました。
フォトギャラリー:28枚
愛鷹登山口バス停よりスタート。そばの道標に従い林道へ。
こちらの山神社から登山道へ。なお、登山ポストなどは確認できませんでした。
落石注意の看板などありつつ・・
無人山荘を通過し・・
富士見峠に到着。黒岳に向かいます。
展望地を通過。
自然杉。裾野市の天然記念物となっているようです。
そして黒岳に到着!
ベンチもあります。この後、越前岳方面へ向かいます。
1100m付近にて作業路と交差。作業路には通行止めの棒。
暑さゆえ、粛々と登っていきます。
鋸岳展望台を通過。ベンチなどはありません。この後、アブなどの攻撃を受けつつ、苦行さが増します。
越前岳に着きました!
普段はもっと好展望なのだと思います。
呼子岳方面へ下ります。岩などありつつ・・
1310分岐。呼子岳には向かわず、高場所方面へ。
高場所に到着。
「ル」に遭遇。
ガスが出てヒグラシが鳴き・・一挙に増す不気味感。
1091分岐を勢子辻へ。なお、まっすぐ行くと千束上に向かうはずですが、通行止めになっています。
舗装路に出ました。こちらには登山ポストがありました。
(振り返って撮影)
舗装路を横断し・・
植林地を下りていきます。
千束橋を通過。川の水は枯れていました。
(振り返って撮影)
遊歩道がありました。行きませんでしたが。
こちらで舗装路に合流。(振り返って撮影)
勢子辻のバス停に到着。終了です!




