2018夏・ノゾリキスゲ愛でにカモシカ平

エビ山、カモシカ平( 上信越)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

その他: 08:50草津温泉ホテルおおるり→09:30野反湖富士見平第一駐車場着
14:00駐車場発→15:30渋川伊香保IC→17:00入間IC→17:30村山着

野反峠駐車場(09;45)→弁天山(09:55)→エビ山(10:40)→高沢山(11:20)→カモシカ平(11:35~50)→高沢山(12:10)→エビ山(12:40)→エビ平(13:05)→湖畔(13:15)→野反峠(13:40)

ノゾリキスゲの群落の噂を元に計画したが、先週末がピークの情報があったが行ってみた。富士見峠ではキスゲもそこそこに咲いており様々な花々が迎えてくれたので群落のカモシカ平に期待を込めて縦走ハイキングを開始した。富士見峠が1600m超えの為コース最高が高沢山の1903mの為最大標高差は300以下であるので体力は使わないで済むかと考えたが他者のブログでは帰路のUPDOWNが堪えるため途中で湖畔へ逃げる方法がある為その計画もした。弁天山迄はあっとゆうまの到着したがここから隣が見えた山ではなくその奥の奥であるので
時間や斜度より気持ちがこの暑さで萎えて行った。高沢山より下る途中に先行者より降りたら左に進み広場も周りがキスゲの群生があると情報を頂いた。上から見てもキスゲが咲いているのが分かったが噂の驚異的な量ではなかった。下る斜面はキスゲの咲き終わった後であると感じ先週であればこの斜面とカモシカ平全てが黄色で埋め尽くされていたであろうと想像出来た。広場での群落と水場でのお花畑を撮影して帰路に就き予定通り湖畔経由で富士見峠に戻った。湖畔回りで大正解であった。この暑さは半端ではないため体力温存し無事帰路の車乗り込めた。

エビ山

エビ山 群馬県

山・花・湖と魅力いっぱいの上信国境の山