欅平周辺散策

欅平駅周辺( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

天候

その他: 黒部峡谷パノラマ展望ツアーを離団後、周辺観光。帰りは、トロッコ電車で。

欅平駅(11:35)・・・・祖母谷温泉・源泉見学・入浴・昼食(12:20~13:30)・・・・欅平駅(14:10)・・・・猿飛峡(14:25)・・・・欅平駅(14:50)

祖母谷温泉までは、緩やかな登りがずっと続く。途中、トンネルがあるが、中は真っ暗である。出口の明かりに向かってまっすぐ歩くだけなのだが、ヘッドランプを持ってくればよかったと後悔した。絶対に雨が降らないと思いながら、重たい雨具を入れてきたのに、ヘッドランプは置いてきてしまった。
 温泉の源泉は、普通に河原である。河原の水たまりに配湯用の太いパイプが差し込んである。それだけである。あまりのあっけなさに驚いた。そして、そこから、ごうごうと流れる川に、お湯が漏れ流れているのだが、川に合流したあたりでも、川の水がかなりの温度だったのには驚いた。
 祖母谷温泉は、小さな山小屋。男用の露天風呂と、女性用の囲いのある風呂があった。川の向こうを歩く人が見えるあまりにもオープンエアなお風呂であるが、お湯は、まさに源泉掛け流しというやつで、かなりの温度だった。
 予約した電車の時刻までに、1時間ちょっとあったので、猿飛峡にも行ってみた。800mと表示されているが、それは、猿飛峡の看板のところまでで、遠望広場は、さらに少し先だった。川に沿ってほぼ水平な道だが、場所によっては、100mの距離が、階段4階分の上り下りを意味するのでは、と思うところもある。