3度目の挑戦 三百名山 太郎山

山王帽子山・小太郎山・太郎山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 前泊し、5台程の駐車スペースに駐車。登山口の直ぐ近くにも駐車スペースはあるが、既に先客あり。

駐車スペース(06:40)・・・山王帽子山(07:46)[休憩 10分]・・・小太郎山(10:04)・・・太郎山(10:30)[昼食休憩 20分]・・・小太郎山(11:30)[休憩 5分]・・・山王帽子山(13:00)[休憩 5分]・・・駐車スペース(14:00)

太郎山は、以前に2度挑戦したが初回は雪で小太郎山で断念し、2度目は急な天候悪化でまたもや小太郎山で断念。今回も同じコースで3度目の挑戦をした。3度目なので小太郎山までは順調に進む。途中では花も咲いておらずひたすら登り続けたが、小太郎山山頂は花に出会えて和める。小太郎から太郎山へは両サイドが切れ落ちた岩場を通る。遠くから見るとこんな所を進むのかと、ちょっと腰が引けるが、いざ進むと特別恐怖を感じることは無かった。逆にちょっとスリリングで楽しい感覚すら覚えるから不思議だ。通過してから岩場を登り後は山頂までもう少しで到着。3度目にしてやっと山頂を踏め感激。誰も居ない山頂を独り占めして満喫した。昼食を取っていると数組の方がこられたので切り上げて下山開始。山王帽子山への登り返しが精神的に結構きついが3度目なので気持ち的にもさほど辛くも無く山頂へ。最後の休憩を取り登山口へ下る。何とも晴れ晴れしい登山であった。

バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ