箱根駒ヶ岳・神山【三百名山】

箱根駒ヶ岳・神山( 関東)

パーティ: 2人 (masa.a さん 、ほか1名)

天候

その他: 県道75号→箱根園駐車場(312台)→駒ヶ岳ロープウェー→駒ヶ岳頂上駅

駒ヶ岳山頂駅(09:30)・・・駒ヶ岳(09:37)・・・お中道分岐(10:00)・・・神山(10:47)・・・冠ヶ岳(11:05)・・・早雲山分岐(11:40)・・・お中道分岐(12:40)・・・駒ヶ岳山頂駅(13:10)
活動時間:3時間40分

箱根火山の中央火口丘の箱根駒ヶ岳と神山です。神山が最高峰で駒ヶ岳が次に高い山です。
古代より山岳信仰の霊地で、山自体を神として仰いでいたようです。
自分としては以前から登りたいあこがれの山でした。
山としての評価は両山とも微妙ですが、駒ヶ岳からの眺望はいいです。なぜ微妙かというと山を利用して金儲けを企んだ人間が山を台無しにした(残滓が残っています)のと、神山が眺望のない山だからです。
写真を見ていただくとわかるかもですが、この日は非常に寒かったです。東京都心で最低気温が0℃を下回ったので(最高気温は9℃)、標高が1500m近い箱根山は気温がそれより約10℃低く、風もかなり強かったので、体感温度はマイナス10℃という感じでした。完全防備で行ったのでなんとか耐えることができましたが、準備を怠らないことは重要だと感じました。

標準コースタイム:3時間20分
自己コースタイム:3時間40分
コースタイムレート:1.10

箱根山

駒ヶ岳

箱根山 神奈川県

箱根の主峰・神山とすばらしい展望の駒ガ岳へ