天候

その他: 姥子駅無料駐車場

6:31姥子駅ー6:50姥子温泉源泉ー(姥子沢沢登)ー9:14神山(周辺滑走含)9:58ー(姥子沢下り)ー11:18姥子温泉源泉ー11:43姥子駅

今回は、日本三百名山の箱根山神山で山スキーしてきた。
この日の前々日に関東に降雪があり、箱根山で山スキーするチャンスが巡ってきた。
箱根山は噴火警戒レベル1で大涌谷から800mのエリアが法的強制力のある立入禁止区域となっているが、箱根山の最高峰の神山は立入禁止区域外である。
しかし、神山に通ずるハイキングコースは通行止となっており、コース入口にはバリケードが設置されている。
ハイキングコースが駄目なら、バリエーションルートで行くしかなく、沢登り又は尾根登りのどちらにするか検討した。
下から見た感じで、尾根登りは、藪漕ぎがかなりキツそうだったのでやめた。
沢登りは、岩がゴロゴロしているが藪漕ぎは軽そうだったので、沢登りで行くことにした。
姥子駅からスタートし、しばらく道路を進んで、道路脇から入渓した。
姥子沢には姥子温泉の源泉があり、噴気を上げて物凄い音を出していた。
姥子沢周辺は、藪が少なく、木と木の間隔が広くなっていた。
沢部は岩でゴロゴロしていたが、登りやすかった。
稜線まで沢を登り詰めて、神山頂上に着いた。
山頂は雲の中で、樹木には霧氷が付着していた。
山頂部を滑走し、その後、神山と冠ヶ岳との間のコル周辺の凸凹していない緩斜面を滑走した。
その後、姥子沢を下り、姥子駅に下山した。
下山後、山梨南部の白鳥山に移動した。

姥子駅前

林道

姥子駅付近

姥子駅前

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 非常食 行動食 軽アイゼン
GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ ビーコン ヘルメット
【その他】 スキー、兼用靴、ウィペット

箱根山

箱根山 神奈川県

箱根の主峰・神山とすばらしい展望の駒ガ岳へ