西吾妻山【百名山】

西吾妻山( 東北)

パーティ: 1人 (masa.a さん )

天候

晴れのち雨

その他: 山形県道2号米沢猪苗代線→天元台ロープウェイ駐車場(300台)→天元台ロープウェイ→リフト→北望台

北望台(12:00)・・・西吾妻山(13:27)・・・若女平(15:00)・・・白布温泉(16:30)・・・湯元駅(16:40)
活動時間:4時間40分

吾妻連峰です。
午前中に東吾妻に登り、浄土平から天元台ロープウェイの湯本駅まで車で移動し、ロープウェイとリフトを利用し、最短距離で西吾妻の山頂に登頂して、若女平を経由して白布温泉に下山しました。
東吾妻より標高が高いので百名山としては西吾妻が登山対象となっていますが、はっきり言って印象としては特筆すべきところのないどこにでもある山です。修験道の山ですがその雰囲気は薄いですし、火山ですがそれらしい景観もあまりありません。山頂は眺望もなく三角点もなく、百名山三大がっかり山頂のひとつと言っても過言ではありません。(他の2つは大菩薩嶺と八幡平ですがこの2つは山頂以外に素晴らしい見どころがあります。)やはり、東吾妻と一切経山とセットで百名山でしょう。西吾妻山だけ登っても片手落ちだと思います。庚申山を経ずに登る皇海山と近いものがあると思います。
山頂に登頂後、大雨に見舞われ下山に難儀しました。登山道が完全に川と化し、靴の中がずぶ濡れになった上に、足を滑らせて転倒し、トレッキングポールを曲げてしまいました(涙)。