焼岳日帰り(撤退)

焼岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (gtomr (Boussoule Jukdo) さん 、ほか1名)

天候

上高地バスターミナル

その他: 中央道松本ICで下道に降り、上高地ビジターセンター駐車場にマイカーを駐車し、上高地シャトルバスで前日上高地入り。ゆるキャンで過ごした後翌朝少し遅れて登山開始。

上高地バスターミナル(07:39)・・・田代橋(07:59)・・・西穂登山口(08:04)・・・焼岳登山口(08:12)・・・峠沢(08:44)・・・焼岳小屋(10:44)[休憩 45分]・・・峠沢(12:53)・・・焼岳登山口(14:49)・・・西穂登山口(14:57)・・・田代橋(15:02)・・・上高地バスターミナル(15:30)

猛暑で同行者に熱疲労の感があり、かかった時間の様子をみながら総合的に考慮しさわんどへ帰る最終バス(16:55発)に間に合わない可能性があると判断し、焼岳小屋で撤退した。あと一時間早く出ていればおそらくは間に合ったと思う。

はしご・鎖が何か所かあるが安全確保しておけば何も問題はない。
一応ヘルメットはあった方が良いと思う。