檜洞丸【関東百名山】▶中川温泉 ぶなの湯

檜洞丸( 関東)

パーティ: 1人 (masa.a さん )

天候

その他: 神奈川県道76号山北藤野線→ウェルキャンプ西丹沢駐車場(50台)

ウェルキャンプ西丹沢(07:00)・・・西丹沢自然教室(07:05)・・・ゴーラ沢出合(07:55)・・・檜洞丸(09:25)[休憩 15分]・・・犬越路(11:04)・・・用木沢出合(11:55)・・・西丹沢自然教室(12:25)・・・ウェルキャンプ西丹沢(12:30)
活動時間:5時間30分

ずーっと以前から行きたかった丹沢の秘峰・檜洞丸へ。圏央道が開通して我が家から丹沢が近くなりました。GOODです。2時間かかりません。
 檜洞丸はものすごくいい山でしたが、残念ながらものすごく人が多かったです。丹沢の秘峰なんて言われかたもしますが、全く秘峰という感じではないです。この数日前に登った奥多摩の秘峰・酉谷山は27kmで7人しか会いませんでしたが、この日は12kmで歩行中に104人抜きました(ずっと数えてました)。午前7時に登山口に到着した自分よりも100人以上の人間が先に登り始めてるという状況です。こりゃオーバーユースで登山道が荒れるはずだわ。。。
 歩行距離が10キロ、累積標高差が1000mを超えます。鎖場もあるし、ちょっと初心者にはキツイ山ですので要注意です。

登山口へのアクセス方法:マイカー

標準コースタイム:5時間50分
自己コースタイム:5時間30分
コースタイムレート:0.94

【中川温泉 ぶなの湯】
 泉 質:アルカリ性単純温泉(すべて掛け流し)
 泉 温:32.3℃
 料 金:700円
 営業時間:通年 10:00~17:30(18:30)(19:30)
 定休日:水曜日(祝日は除く)