太郎山(表参道~山頂~裏参道)

太郎山( 上信越)

パーティ: 2人 (koharu29 さん 、ほか1名)

天候

曇り後晴れ

その他: 高速道路脇にある表参道の登山口へ。

登山口(10:20)・・・表参道・・・太郎山神社(11:45)・・・山頂(11:55)・・・休憩5分・・・太郎山神社(12:05)・・・休憩40分・・・裏参道・・・登山口(13:30)・・・車(13:45)

最後に登ったのはいつだったか思い出せないくらい久しぶりの太郎山。四阿山と根子岳の縦走をしようと菅平まで行ったのだが、濃霧&雨が降っていたため断念。上田まで下りてみたら、太郎山はなんとか登れそうだったので行先を変更した。10時頃に登山口に着いたが、意外にも登山者は少ない様子。同じ時間帯に登り始める地元の方もいらっしゃって、里山らしい、のんびりした雰囲気が感じられた。真田丸の余韻も冷めてきたのかな…。
表参道は展望もなく花も少ない。樹林帯で無風の中、ひらすら蒸し暑さを耐えながら太郎山神社へ。神社で手を合わせてから山頂へ向かうと、山頂からは上田市街地が一望できる。雲の多い日で、遠くの山々は見えなかったが、山頂にはナデシコ、クルマユリ、アザミ等の花が咲いていて、目を楽しませてくれた。薄日が射してきて日向は暑かったので、太郎山神社まで戻ってランチタイムに。
下山は裏参道へ。前回歩いた時期は、まだ雪が残っていて薄暗くて寒いイメージしかなかったのだが、今回はヤマアジサイの見事な群生を見ることができた。山肌一面がヤマアジサイで埋め尽くされている場所や、林道の両脇が彩られている場所も。他にも様々な花があり、写真を撮りながら楽しく下山した。
今年は典型的な夏バテが続いており全然調子が上がらない^^;この日も尋常ではない汗をかいて体力を消耗した。もう少し涼しくなるといいなぁ。

道しるべは23丁まであります

表参道はお花が少なかったなぁ

確かこの辺で熊が出たような。

山頂はお花が多いです(^.^)

カワイイお地蔵さん

朝顔かな?

上田の町が一望できます

帰りは裏参道へ

ヤマアジサイがたくさん咲いています

あちこちに群生がありました(^^♪

キツリフネ

キオン

山肌一面にヤマアジサイ

シデシャジン

オダマキかな?

両脇がヤマアジサイで彩られてます

アゲハチョウ

綺麗な岩ですねぇ

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え コンパス
腕時計 カメラ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

太郎山

太郎山 長野県

上田市街地の北部に連なる市民いこいの里山