20180804 蔵王山登山

蔵王山( 東北)

パーティ: 1人 (まさゆき さん )

天候

刈田岳(09:15)・・・熊野岳分岐・・・熊野岳(10:00)[休憩 5分]・・・熊野岳分岐・・・刈田岳(10:45)

蔵王山の駐車場に着くと、その時点で目の前には山々の雄大な景色が広がっていて、正直ここまででも十分楽しめる。
そこから歩くこと数分で御釜に到着。
周りの荒涼とした風景の中に御釜が静かに佇んでいる。
写真で見るとただの丸い池であるが、直に見るとそのサイズの大きさに感嘆させられる。

そこから山頂へは稜線を歩くのだが、快晴のためずっとよい眺望が続き、とても気分が良い。
一部を除いて傾斜もきつくないため、ハイキング気分で山頂まで辿りつける。

山頂付近まで来ると反対側の景色を眺めることができ、これもまた素晴らしい。
時間がなかったためのんびりすることができなかったが、腰を下ろしてじっくりと満喫したい景色である。
頂上までの道のりは吹きさらしの稜線のため風がそこそこあったが、猛暑で気温が高いため丁度良いくらいであった。
(逆に寒い時期はきちんと防風・防寒対策をしないと、結構厳しいのではないかと思った。)

10時過ぎぐらいに戻ると、駐車場は満杯になり、施設は観光客で賑わっていた。
晴れの日に静かに楽しみたい場合は、早めに来た方が良さそうである。