• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

20180807 岩木山登山

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (まさゆき さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

この登山記録の行程

岩木山頂駅(08:30)・・・リフト分岐・・・鳳鳴ヒュッテ・・・岩木山(09:15)[休憩 5分]・・・鳳鳴ヒュッテ・・・リフト分岐・・・岩木山頂駅(10:00)

コース

総距離
約2.5km
累積標高差
上り約459m
下り約459m
コースタイム
標準2時間20
自己1時間25
倍率0.61

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

岩木山には岩木スカイラインで8合目まで行けるので、それを利用する予定だったが、麓に来たら開通は8時からとの表示…
まだ7時だったので、1時間程度時間をロスする。
早い時間に登山をされる方は気を付けられたい。

近場の駐車場で待ってから、8時少し前に出発する。
ゲートで料金表を見ると、二輪でも1000円…ちょっとボリすぎじゃないですかね。
しかし麓から登る時間もないので支払いを済ませてゲートを通る。
流石にお金を取っているからか、スカイラインは道が整備され、ヘアピンカーブの角度も一定で走りやすい。

8合目の駐車場に着くと、そこからも津軽平野が一望できる。
山頂は雲がかかっていて期待できなかったので、そこで良い景色を見れただけでもよかった。

駐車場から登山道に入ると、しばらく樹林帯を進んでいく。
既に山頂近くなので、涼しくて気持ちよい。

樹林帯を抜けて岩場に入ると、既に雲の部分に差しかかり、景色は見えなくなってしまっていた。
しかし、折角なので山頂まで向かうことにする。

結構な岩場を進んでいくと、あっさりと山頂に到着。
崖際に鳥居があり、鳥居の向こうは真っ白で、向こうから猛烈に風が吹いてくる。
雲がないと素晴らしい眺望なのだろうが、数十メートル先の状況もわからないため、逆に怖い。

濃霧では特に見るものもないため、休憩もそこそこに下山を開始する。
10時半ごろ8合目の駐車場に戻ると、車が続々と入ってきていた。
開通直後に行くと、比較的混雑を避けて登れるであろう。

今回は頂上に雲がかかっていて山頂の景色は拝めなかったので、いずれまた挑戦したいところである。
ちなみに17時過ぎに弘前を出発したとき、山頂の雲がほとんどなくなっていた…
高い通行料をかけて景色が見れないともったいないので、時間に調整が効くなら、麓で山頂の雲の状況をチェックして待ち、雲がなくなってから登山した方が楽しめそうである。

続きを読む

フォトギャラリー:5枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

岩木山

岩木山

1,625m

関連する登山記録

よく似たコース

岩木山 青森県

赤倉神社から岩木山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間15分
難易度
コース定数
30
岩木山 青森県

百沢コースから岩木山に登り、嶽コースへ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間45分
難易度
コース定数
33

まさゆきさんの登山記録

登山計画を立てる