初めての三嶺

三嶺( 中国・四国)

パーティ: 1人 (Ishikamessa さん )

天候

その他: 阿波池田、大歩危経由国道439号線で名頃県営無料駐車場へ。駐車場は駐車スペース約30台。トイレあり。

名頃県営無料駐車場/登山口(09:55)・・林道出合(10:40)[休憩5分]・・ダケモミの丘(11:30)・・三嶺ヒュッテ(12:50)[休憩45分]・・三嶺山頂(13:50)[休憩20分]・・ダケモミの丘(15:10)[休憩5分]・・林道出合(15:55)・・名頃県営無料駐車場/登山口(16:20)

台風15号が北上してくる中、台風の影響が出ないことを祈りながらの登山。意外にも快晴で、視界はすこぶる良好。三嶺山頂からの展望は絶景。剣山系はもとより、遠く石鎚山系まではっきりと望むことが出来た。尾根コースの登山道は樹林帯が大半で、樹林帯の中は下草が殆ど無いため、登山道の見分けが付きにくい所がある。木の枝に目印のテープがあるので、それに沿って進む。雨天時は注意が必要かも。登山口は駐車場脇の林道入口横にある。コースタイム地図にある平尾谷川沿いのコースは、現在通行止め。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料