塔ノ岳 大倉コース~政次郎尾根コース

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 4人 (初級者 さん 、ほか3名)

天候

ふもと曇り、頂上ガス霧雨視界無し、強風

その他: 同僚の車で秦野中井インターチェンジより秦野ビジターセンターへ
ビジターセンター周辺はいずれも有料駐車場で無料駐車場は見当たらず。1回400~500円。

大倉登山口駐車場(06:20)・・・駒止茶屋(07:40)・・・塔ノ岳頂上(09:30)・・・下山開始(10:30)・・・新大日茶屋(11:03)・・・政次郎ノ頭(11:17)・・・戸沢山荘(12:20)・・・駐車場(13:50)

・登山道はよく整備されており、丸太の階段、木道が多い(他関連HP紹介通り)。過去、大雨等により道が荒れたのを修復してきたとのこと。尾根では所々崩落しているところもあるが、安全に通れるようにしっかり整備されている。整備頂いた方に感謝。階段は途中一部だけ数えてみた感覚から1500段以上はあるのではないかと。
・いわゆる「バカ尾根」というだけあって、ひたすらまっすぐに登っていくコース。
・途中山小屋はたくさんあるが、営業していたのは山頂の尊仏山荘のみ。缶ビールと、強風で少々寒いのでコーヒーを頂く。ドリップコーヒーでとてもおいしい。山頂はガスで景色は何も望めず。強風で外に長居はできず、大半を小屋の中で過ごさせて頂いた。
・下山は新大日の方へ向かい、政次郎尾根を利用。ただひたすらに続く足場の悪い道。雨のせいかもしれないが、滑りやすい石と土砂斜面が多く、どこに足を載せるべきか常に頭を使う。途中で休憩できるような場所が無く、足にこたえる。
・戸沢山荘から先は、車が通れる未舗装道路が延々と6km程度続く。途中、水が汲める場所があるが煮沸しないと飲めないのが痛い。

初めての丹沢山。平地から山頂に向けては、急激に壁のようにそそり立っている険しい印象。関東の山だけあって登山ルートも山小屋も充実しており、天気よく見晴らしの良い時期が来たら別ルートでまた挑戦したい。