• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

青ガレから武奈ヶ岳

武奈ヶ岳、コヤマノ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (キタ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: イン谷口から

この登山記録の行程

イン谷口09:30ー09:49大山口09:52ー10:30青ガレー11:05金糞峠11:10ー11:16ヨキトウゲ谷入口の分岐11:17ー11:56中峠12:11ー12:29コヤマノ岳ー12:32パノラマコース分岐ー12:36コヤマノ分岐ー12:49武奈ヶ岳13:16ー13:27コヤマノ分岐ー13:30パノラマコース分岐ー14:03八雲ヶ原ー14:19北比良峠14:29ー14:33神璽谷道下降点ー15:02カモシカ台ー15:31大山口15:36ー15:52イン谷口

コース

総距離
約11.8km
累積標高差
上り約1,246m
下り約1,244m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

お盆で忙しくしているうちに、酷暑も過ぎたのは良いが、ヒルが復活し始めているようなので、鈴鹿はやめて比良山系へ。定番の武奈ヶ岳へ、これまた定番の青ガレから登る。
家事を済ませたら出発が遅くなり、イン谷口に9時過ぎに到着。駐車場の余裕はもう少しあった。
イン谷口で登山届を出して、出発。堰堤の水の音が涼しげだ。でも、陽が当たるともう暑い。セミの鳴き声が暑さを助長する。でも、木陰は風が吹くと涼しい。空も秋色。ダケ道分岐を過ぎて、林道を終えると左側に水場がある。1.5Lのドリンクを持ってきたが、今日の暑さで不足するかもしれないので、ここで1.5L補給した。これで、水分不足でヘロヘロにならなくて済みそうなので気分的にも安心。土砂崩れの部分もあるが、しっかり踏み跡がついているので危険な箇所はない。登山道は谷の中も進む。いくつかの堰を通り過ぎると、水が涸れてくる。しばらく行くと滝のように水が落ちている個所に出くわして、ここで初めて人に会った。ここで、右に渡り、青ガレの開始。ゴツゴツした岩を登り、途中から右岸の踏み跡を登る。途中で3人組、さらに重そうなテン泊のソロの方の先を行かせていただく。久しぶりだったが調子は悪くない。目の前の木々の先に青空が見える。徐々に近づいて、金糞峠に到着。
ここから、ヨキトウゲ谷に降りる。谷を中峠まで詰める。このルート、きれいで、夏向きのさわやかなルート。ここなら、沢歩きをしていない素人の私でも楽しめる。テープもしっかりついていて、中峠に到着。ここで行動食。

この辺りまで来ると下りてくる複数の方と出会う。時間は少しかかったが楽しかった。
さて、帰りのことを考え、コヤマノ岳経由で武奈ヶ岳まで登ることにする。西南稜は、また、今度。最後の急登も、それほどきつくなく稜線に出た。頂上は目の前。京都北山は山々山。右の琵琶湖と対岸の海岸線がとてもきれい。
武奈ヶ岳頂上は多数の人でにぎわっていた。坊村から来た人も多そうだ。
ここで、さらに行動食。日差しが強く、黒タイツの太ももが痛いくらい熱い。タオルで覆って休憩。
トンボが多く、手に留まってくれた。ありがとう。
下山は八雲ケ原、北比良峠へ。イブルキのコバへの分岐を越えて、コースタイムの短そうなパノラマコースを選択。これが間違いのもと。しばらくはテープ印もあったが、樹林帯の広場で消える。尾根伝いに下りれば八雲ケ原に着くので急な斜面を慎重に下りる。途中、稜線は倒木だらけ。ところどころにテープが見つかるが途絶えがち。GPSで確認しながら徐々に下ると、しっかりした踏み跡にたどり着いた。この辺りから樹林がなくなり、日差しをまともに受ける。その後も急な斜面は変わらず、日差しもあって消耗する。このコースはもう来たくないな、と思ったが、三十数年前にも同じ場所で同じことを思ったのを想い出した。そうそう、ここだったんだ。地図のコースタイムにつられて、再び同じルートに来てしまったのだ。何年たっても思考回路は変わらないな。
八雲ケ原の池は褐色で美しいとは思えないが、湿原はそういうものだろう。花崗岩が掘れたルートを登ると北比良峠。広々とした平原で琵琶湖の光景が飛び込んでくる。風もあって、ここでずっと昼寝していたい。ここで数名の方が休憩していた。ここからダケ道を下りる。ダケ道はよく整備されており下りやすいが、展望がないし谷も滝もないので見どころがない。ただ、もくもくと下りるしかない。これが残念。青ガレとの合流点で谷の水で両手を洗う。気持ちいい。少しさっぱりして、帰路についた。
どこでも猿には出合わなかったし、アブも少なかった。トンボが多く、秋の気配を感じられた。
帰りは琵琶湖大橋手前から東詰まで、渋滞。土曜日だから仕方ないか。いいトレーニングになりました。

続きを読む

フォトギャラリー:41枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

武奈ヶ岳

武奈ヶ岳

1,214m

よく似たコース

武奈ヶ岳 滋賀県

坊村から御殿山コースで武奈ヶ岳へ 往復日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
23
武奈ヶ岳 滋賀県

存在感あふれる比良山系最高峰からの眺望を満喫

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間20分
難易度
★★
コース定数
25
武奈ヶ岳 滋賀県

爽快な稜線歩きが楽しめる比良山系最高峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる