白砂山登山

白砂山( 上信越)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 八間山登山口(白砂山登山口側)数台停められる

車道出合登山口(09:20)・・・白砂山登山口(09:35)・・・ハンノ木沢(09:45)・・・地蔵峠(10:05)・・・小広場(10:50)・・・堂岩山(11:10)・・・白砂山(12:00)[休憩 5分]・・・中尾根の頭(13:00)・・・黒渋の頭(13:30)・・・八間山(13:50)・・・車道出合登山口(14:30)

駐車場に着いたとき、天の川が見えた。野反湖は天の川が見えるので有名らしい。
少し寝すぎて9時過ぎに出発した。道は刈払いがされていて歩きやすい。
堂石山までの道は雨天時は水が流れるようなところが何箇所かあった。堂石山を過ぎると開けて白砂山までがよく見えるようになる。ただ、今回はガスっていて晴れた状態では見ることはできなかった。堂石分岐から八間山までは同じく刈払いがされていて歩きやすかった。リボンテープなどで道もわかりやすかった。駐車場に下る道も同じく歩きやすかった。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器

白砂山

八間山

白砂山 群馬県 長野県 新潟県

花と展望に恵まれた深山の稜線歩きを満喫